よそのメディアに出ていくということ

春ですね。

新しい環境で、新しい生活を始めたみなさん、おめでとうございます。無理なく楽しく頑張っていきましょう。

私は相変わらず推しごとの合間にお仕事をしながら、ぼちぼち社会人をやっています。

そんな私ですが、社会人になって経験したことの中で、指折りに好きなことがあります。

それは、社内の上司、先輩と世間話をすることです。弊社、おしゃべりな人しかいないので、立ち話も、飲み会も大好きなんですね。もうとにかくなんでもしゃべる。「〇〇さんがマラソンを始めたらしい」みたいな小さい話題も瞬く間に拡散するくらい、おしゃべりな会社です。仕事してほしいですね。(してます)

そんな会社なので、私がこうやってオタクやってることもみんな知ってて、最近の推しくんは元気でやってるかとか、この間テレビで見たぞとか、そういう話をしてきてくれるんです。ただこのご時世でなかなかおしゃべりをする機会もなく、Jr.担やってる話はほとんどしてなかったんですけどね。

ついこの間、久しぶりに会った先輩との会話の中で、推しごとはどうかと聞かれたので、ジャニーズJr.が好きなんですって話をしたら、どのグループかを聞かれたので「7 MEN 侍っていうんですけど…」って言ったら、「その子たちは知らないなあ」と言われたので、「どこかご存知なんですか?」と聞き返すと、「HiHi Jetsなら知ってるよ ラジオ聴いてる」とのこと。

その先輩は昔からラジオがお好きで、午後からはほぼずっとNHKラジオをお聞きになるそうで。つまり、らじらーを聞いていらしたんです。

ここで今回の本題です。

これがよそのメディアに出ていくということの力なんだ。

先輩はジャニーズを通ったことも触れたこともない、読書と手芸がご趣味の素敵なお姉さんなんですが、そんな人にもグループ名を知ってもらえる機会になりうるんだなと気づいたわけです。さまざまあるメディア露出の中で、雑誌やYouTubeは、ある程度興味があって、どちらかと言えば好感を持ってくれている人が見ている場合が多いかと思いますが、テレビ、ラジオにはその層よりも「関心がない」という層が圧倒的に増えるはずです。

その中から、興味関心を持って、好きになる人がどれだけいるかは分かりませんが、それを抜きにして1人でも多くの人に名前を知ってもらうことはかなり重要度が高いのではないかと思います。

ラジオという媒体では、侍ちゃんの可愛いビジュアルを伝えられないのが惜しいですが、それでも、グループ名やメンバーのキャラクター、それぞれの声を覚えてもらえたら、テレビや誌面で見かけた時の好感に繋がると思うんですね。

だから、私は言いたい。

らじらー、頑張ろう。

定期的に、同じ時間帯にラジオを聞いている人に、アピールする機会って本当に貴重だと思うのです。だから、頑張ろう。私は精一杯応援するし、楽しむぞって気持ちでいるし、手始めにいろんな人に「うちの子のラジオなんです」って伝えて回ってます。

無理はしなくていいから、楽しく、頑張ろう。楽しそうな侍ちゃんを痺愛は待ってるし、侍ちゃんの魅力が一番伝わるのはやっぱり楽しんでる時だと思うので。

7 MEN 侍、いろんなチャンスをもらえていると思います。是が非でも掴んで、それを形にしていけたら素晴らしいと思います。

それでは、新生活が始まったみなさんと侍ちゃんの前途に幸運が待っていることを願っています!疲れちゃったら着ぐるみサイレンに集合な!!!